不快な思いを「しない」「させない」ために、引越し前にやっておきたい大掃除|お掃除豆知識|アイ・クリーンサービスコラム|横浜・川崎・神奈川のハウスクリーニングなら笑顔のおそうじさんへ

お掃除豆知識

不快な思いを「しない」「させない」ために、引越し前にやっておきたい大掃除

 

 

 

 

 

 

 

賃貸物件や社宅から引っ越す際、忘れてはならないのが「退去時の部屋の掃除」です。自分の後に入居する人に不快な思いをさせないためにも、また次に住む人に余計な気を遣わないで済むためにも、知っておきたい「引越し前に掃除するべきポイントと掃除の豆知識」をご紹介します。

 

退去前にはやっておきたい掃除

借りていたお部屋から退去する際、入居者に必ずしもハウスクリーニングが義務付けられているわけではありません。「汚れが目立ってしまうのは恥ずかしい」といった理由で掃除をする人は多いと思いますが、社宅の場合、自分の退去後に入居する人は同僚や部下、先輩、後輩になります。「あの人が出て行ったあとは汚かった」などと言われてしまう事態は避けたいもの。人のためにも自分のためにも、やはり退去前は「立つ鳥跡を濁さず」を心掛けたいものです。

「敷金から原状回復費を引かれるのがいや」という人も多いと思いますが、部屋の原状回復が退去時の条件になっている賃貸物件では、掃除を怠ると追加でハウスクリーニング費用(原状回復費用)を請求されることもあります。引越し前に確認しておきましょう。

 

注意すべきはキッチン、お風呂、トイレ、洗面所の4ヶ所

こまめに掃除をしていないと汚れが積み重なりがちなのが、「キッチン」「お風呂(浴室)」「トイレ」「洗面所」の水回り4ヶ所です。シンクや換気扇などの汚れが目立つキッチン、カビや水垢が気になる浴室と洗面所、尿石汚れがなかなか落ちないトイレ……。すべてを元通りの美しい状態に戻すのは大変ですが、ポイントを押さえておけば引越し前の大掃除も決して難しくはありません。

 

場所別!引越し前の大掃除のポイントは?

以下では、キッチン、お風呂、トイレの大掃除のポイントについてお教えします。

キッチン

排水口はゴミを取り除き、重曹や市販の洗剤を使って汚れを落としましょう。食べ物のカスでヌメリや臭いが出やすいストレーナーには塩素系殺菌漂白剤がおすすめです。ゴミを除いた後に塩素系漂白剤を噴射したら、ストレーナーをビニール袋に入れて数cmほどの高さまでぬるま湯を加えます。袋の口をしばって数回上下に振り、15分ほど置いてから流水で流すときれいになります。

シンクは強くこすると傷が付きやすいので、中性洗剤を含ませた柔らかいスポンジで洗いましょう。水で流した後は、水滴をきちんと拭き取ることで美しい状態を保てます。油汚れが気になるコンロの五徳(ゴトク)や換気扇は、取り外して漬け置き洗いするのが良いでしょう。頑固な油汚れの落とし方については、こちら(11月分の#022のコラムにリンク)をご覧ください。

お風呂(浴室)

しつこいお風呂のカビ掃除に意外と役立つのが、キッチンペーパーです。カビ取り剤をキッチンペーパーに含ませて、汚れたところに貼ります。5~10分置いてから洗剤を水でよく流し、水拭きして仕上げましょう。「キッチンペーパーを使ったやり方が面倒……」という場合は、ゼリー状のカビ取り剤(すぐ流れないもの)を塗布してそのまま放置しておけば大丈夫です。

カビ取り専用の洗剤は塩素系が主流。安全性を考慮し、マスク、メガネ、ゴム手袋などを使って作業してください。目より高い位置にスプレーを使用しないこと、十分な換気を行うことも忘れないようにしましょう。

トイレ

便器やタンクはきれいに掃除したのに、壁や床はそのまま……という方も多いのではないでしょうか?トイレの壁や床をよく見てみると、黄ばんでいるかもしれません。こうした黄ばみの原因となるのは、尿に含まれるアンモニア。黄ばみをきれいにすることで、アンモニアや繁殖した雑菌による不快な臭いも解消できます。トイレの壁・床の掃除の基本は雑巾がけ。消臭剤を少し入れたきれいな水で雑巾をしっかりと絞り、しっかりと拭き上げましょう。

なお意外に忘れがちなのが、トイレタンクの中に節水のために入れておいたペットボトル。ハウスクリーニングでは、忘れられていたペットボトルを取り除くこともしばしばあります。大掃除の際に忘れないよう、チェックしておいてください。

 

引越し前の大掃除はハウスクリーニングで

退去時の掃除を怠ることによるデメリットや、引越し前の大掃除のポイントについてご理解いただけたでしょうか。上記のやり方を実践する際は、まず目立たないところで試してから全体に対して行ってください。

「すでに自分では手に負えないレベルの汚れになっている」という方は、ハウスクリーニングを手がける神奈川県川崎市のアイ・クリーンサービスへご相談ください。引越し時に必要な掃除を全般的にサポートする「パーフェクトコース」が便利です。ほかにも、分解洗浄を除く水回りのクリーニングおよび各部屋の埃除去を中心に行う「エコノミーコース」など、さまざまなサービスをご用意しています。

パーフェクトコースとエコノミーコースの違いはこちら

===================================

神奈川県川崎市・横浜市のハウスクリーニングなら

アイ・クリーンサービス

TEL:044-978-0175

営業時間:9:00~20:00(年中無休)

===================================

JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association

ハウスクリーニング お掃除で起業・開業 JHA JHAビジネススクール 神奈川認定校

おそうじさんグループ

ニッタクリーンサービス(姉妹店)

アイ・クリーンサービスコラム

ハウスクリーニングに使える子育て支援券

対応エリア

川崎市・横浜市を中心に幅広く対応しています!

川崎市:
川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区
横浜市:
青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区
東京都:
町田市、狛江市、稲城市
その他神奈川全域:
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、座間市、大和市、相模原市、海老名市、厚木市、山北町、その他

アイ・クリーンサービスのご紹介

スタッフ紹介
会社概要はこちら
  • JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association
  • ハウスクリーニング お掃除で起業・開業 JHA JHAビジネススクール 神奈川認定校
  • おそうじさんグループ
  • ニッタクリーンサービス(姉妹店)
  • アイ・クリーンサービスコラム
  • ハウスクリーニングに使える子育て支援券