エアコンクリーニングで、室内に飛散する花粉を撃退!|お掃除豆知識|アイ・クリーンサービスコラム|横浜・川崎・神奈川のハウスクリーニングなら笑顔のおそうじさんへ

お掃除豆知識

エアコンクリーニングで、室内に飛散する花粉を撃退!

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の日本で、3人に1人が苦しんでいるとも言われる花粉症。過去の鼻アレルギーに関する全国疫学調査によると、スギ花粉症にかかっている人のパーセンテージは1998年から2008年の10年間で10%も増えたとされています(環境省「花粉症環境保健マニュアル2014」)。中には、「毎年悩まされている」という方もいるのではないでしょうか。

特に花粉の量が増える春先の2月からは、屋外だけでなく室内に入ってくる花粉に対しても対策が必要になります。そこで効力を発揮するのが、エアコンです。新たに空気清浄機を導入しなくても、エアコンを上手に使うことで室内の花粉を大きく減らすことができます。今回の記事では、室内での花粉対策の重要性といくつかの対策法についてご紹介します。

 

室内の花粉対策をしたほうがよい理由とは?

「花粉が飛んでいるのは外なのに、なんで家の中でもつらいんだろう」と感じたことはありませんか?部屋の中で花粉症の症状が出てしまう理由は、花粉が衣服に付着して屋内に侵入してくるからです。もちろん、ちょっとしたドアや窓の開け閉めでも花粉は容易に侵入してきます。

そんな少しの花粉で症状が出るなんて……と思うかもしれませんが、広々とした屋外に比べて、室内は空間が限られています。そのため、少ない花粉でも密度としては「十分な量」になってしまうのです。

 

室内での花粉対策

「せめて室内だけでも快適に過ごしたい」という方におすすめの花粉対策をいくつかご紹介します。

帰宅時に花粉をしっかり払う

まずは帰宅時に玄関前でしっかり花粉を払うようにしましょう。上着を脱いでバサバサと払い落とし、マフラーや帽子などもあわせて振っておきます。この時、全身を手でサッサッと払っておくとベター。長い髪の毛にも花粉が付着しやすいので、花粉シーズンは髪をまとめるのが効果的です。

洗濯物は外に干さない

衣服に花粉が付くのを防ぐため、花粉シーズンの洗濯は部屋干しが基本になります。花粉が付きにくくなるので、柔軟剤は必ず使いたいところです。布団など、どうしても外に干したいものはしっかり表面を払ってから取り込むようにしてください。このとき、布団を叩くと布団の中に花粉が入り込んでしまうおそれがあるので要注意です。掃除機を使用して花粉を吸い取るとよいでしょう。

レースのカーテンをつけておく

窓の開け閉めで花粉が侵入するのを防ぐために、厚手のカーテンだけでなくレースのカーテンも設置しておきましょう。レースが花粉をキャッチしてくれるので、部屋に入ってくる花粉が大幅に少なくなります。もちろん、カーテンには定期的に掃除機をかけましょう。なお、一般的に花粉が多く飛ぶのは午後1時~3時と言われています。お昼を避け、朝や夜に換気するようにすると花粉の侵入を抑えられます。

部屋の湿度を一定以上に保つ

花粉は、空気が乾いているとよく飛びます。逆に湿気がある状態なら、花粉が水分を含んで重くなり、床に落ちていきます。花粉が床に落ちれば、私たちは花粉を吸い込みにくくなります。つまり、加湿は花粉対策で大きな効力を発揮するということです。湿度は55~60%くらいを目処にしましょう。

 

「室内の花粉対策にはエアコン」の理由

部屋の中に入ってきた花粉を取り除くなら、エアコンが有効です。一般的には「床の花粉を掃除機で吸い込めばOK」と考えられていますが、掃除機は排気が強力なので、使用することでかえって床の花粉を巻き上げてしまうこともあります。空中に浮かんだ花粉まで掃除機で吸い込むのは難しいですよね。そこで活躍するのが、エアコンです。

エアコンは、室内の空気を吸い込んで温度調節する機械です。つまり、エアコンの空気吸込み口に花粉対策の専用フィルターを貼れば、花粉対策ができるというわけです。最近では、さまざまなメーカーから「花粉対策フィルター」が販売されています。

フィルター掃除はしっかりと!

エアコンのフィルター掃除は欠かせません。この時期は、2週間に1回くらいのペースが理想的です。フィルターに付着した花粉が舞わないように、外したらすぐにビニール袋に入れて、お風呂などで洗い流しましょう。乾燥させる際は、花粉が付かないように室内で乾かすようにします。

フィルター以外にも花粉が潜んでいる

フィルターを付けていても、そこをすり抜けてエアコン内に花粉がわずかに入り込んでしまう可能性があります。少しずつでも、月日を重ねればやがてたくさんの花粉となってしまい、エアコンから出てくる風でくしゃみが出るようになってしまうかもしれません。

しかし、専門知識なしにエアコンの内部まで清掃するのは難しく、故障やケガの原因になる無理な分解などはもちろん厳禁。フィルター以外の部分までしっかりエアコンをきれいにしたいなら、プロのエアコンクリーニングサービスを利用するのがおすすめです。

 

エアコン内部のクリーニングはプロにお任せ

神奈川県のアイ・クリーンサービスでは、川崎市・横浜市などを対象にエアコン清掃も行っています。花粉のお掃除はもちろん、カビやダニ、埃などあらゆる汚れを徹底的に洗浄・除去。爽やかなエアコンの風を取り戻せます。クリーニングすると熱効率や風量も回復し、電気代の節約にもなりますので、ぜひ一度ご相談ください。

===================================

神奈川県川崎市・横浜市のハウスクリーニングなら

アイ・クリーンサービス

TEL:044-978-0175

営業時間:9:00~20:00(年中無休)

===================================

JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association

ハウスクリーニング お掃除で起業・開業 JHA JHAビジネススクール 神奈川認定校

おそうじさんグループ

ニッタクリーンサービス(姉妹店)

アイ・クリーンサービスコラム

ハウスクリーニングに使える子育て支援券

対応エリア

川崎市・横浜市を中心に幅広く対応しています!

川崎市:
川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区
横浜市:
青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区
東京都:
町田市、狛江市、稲城市
その他神奈川全域:
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、座間市、大和市、相模原市、海老名市、厚木市、山北町、その他

アイ・クリーンサービスのご紹介

スタッフ紹介
会社概要はこちら
  • JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association
  • ハウスクリーニング お掃除で起業・開業 JHA JHAビジネススクール 神奈川認定校
  • おそうじさんグループ
  • ニッタクリーンサービス(姉妹店)
  • アイ・クリーンサービスコラム
  • ハウスクリーニングに使える子育て支援券