「天井カセット型エアコン(天井埋め込み型エアコン)」の清掃方法をご紹介|お掃除豆知識|アイ・クリーンサービスコラム|横浜・川崎・神奈川のハウスクリーニングなら笑顔のおそうじさんへ

お掃除豆知識

「天井カセット型エアコン(天井埋め込み型エアコン)」の清掃方法をご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングなどの大きなお部屋や事務所などで使われていることも多い、天井埋め込み型のエアコン。「天井カセット型エアコン」を略して「天カセ」「天カセエアコン」などとも呼ばれるこの設備、壁に設置する一般的なエアコンとは仕様が異なることから「どうやってきれいにするのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな天井カセット型エアコンのクリーニングについてご紹介します。

 

はじめに~エアコンクリーニングのメリット

そもそも、なぜエアコンはクリーニングする必要があるのでしょうか?単純な衛生面の問題だけではない、さまざまな理由があります。まずはエアコンクリーニングのメリットについて見ていきましょう。

メリット1:電気代の節約につながる

エアコンには、外からの埃を防ぐためのフィルターがついています。室内をきれいに保つ上で重要な部分ですが、使い続けているとフィルターに埃が溜まっていきます。壁に設置するエアコンでも、「久しぶりに開けたら埃がすごかった」という経験がある方も多いのではないでしょうか?

埃で目詰まりしたフィルターはエアコンの運転効率を下げるため、余計な電力消費につながります。フィルターを掃除することで運転効率が回復し、電気代の節約になるというわけです。2週間に一度程度のフィルター掃除によって削減できる消費電力は、冷房時で4%、暖房時で6%にもなるとされます(環境省調査データ参照)。

メリット2:アレルギーや肺炎などの健康被害を予防できる

「エアコンをつけると咳が出る」「くしゃみが出る」といった症状に心当たりはありませんか?その原因は、エアコンに潜むカビやダニである可能性大。「エアコンの臭いのもととなるカビはどうして増えるのか」のコラムでも紹介しましたが、特にカビは内部が高温多湿環境になりがちなエアコンに付きもの。ダニも埃に紛れてエアコン内で繁殖してしまいます。

カビの胞子やダニはアレルギー・肺炎を引き起こす可能性があるため、エアコンの掃除はそういった呼吸器疾患の予防に効果的です。特に、免疫の弱い乳幼児や高齢者、アレルギー体質の方がいるご家庭では、定期的なクリーニングをおすすめします。

メリット3:エアコンからの臭いがなくなる

「エアコンをつけるとカビ臭くて……」とお悩みの方は少なくありません。カビ汚れは非常に頑固なので、フィルター掃除などのご家庭でできるメンテナンスだけでは対処に限界があります。カビの臭いがどうしても気になる場合は、カビ対策として掃除業者によるエアコンクリーニングを利用しましょう。

フィルター以外のパーツも一つひとつ分解して本体から外し、専用の洗剤で汚れを浮かせながら、パーツの形や大きさに合わせた掃除道具で徹底的に掃除します。エアコンから流れてくる風が、格段に爽やかになるはずです。エアコンをクリーニングする適切な時期については、「エアコンクリーニングの最適なタイミングをチェックしましょう」をご覧ください。

 

天井カセット型エアコン清掃の流れ

天カセエアコンには大きく分けて2種類あり、1方向または2方向吹き出しのものが「家庭用」、4方向吹き出しのものが「業務用」になります(ごくまれに、業務用を使われているご家庭もあります)。

どちらのタイプも、自身でお掃除できるのはフィルター掃除まで。それ以上は専門知識なく分解などを行うと故障やケガの原因になるので危険です。天カセエアコンのフィルター以外の掃除は、専門業者に依頼しましょう。

以下が、フィルター掃除の手順です。

1.ブレーカーを落とす

事故防止のため、必ずブレーカー(電源)を落としましょう。多くの場合、ブレーカーの内部に200Vと書かれており、「寝室・リビング」などと記されているものが該当します。

2.カバーを外す

留め具を外し、フィルターパネルを開きます。

3.フィルターを外す

フィルターが留め具やネジなどで固定されているのでそれを外し、フィルターを取り出します。埃が舞うのでマスクなどを忘れないようにしましょう。下に新聞紙やビニールなどを敷いておくこともお忘れなく。

4.フィルターを洗浄する

まず掃除機で表面から埃を吸い取り、続いて裏面も吸い取ります。掃除機によって埃がおおまかに取り除けたら、お風呂場などで洗浄します。表面を濡らし、洗剤をかけて軽くブラッシングします。少し時間をおいてシャワーで流したら、風通しのいい場所で乾かしてください。乾いたら、もとに戻して完了です。

 

気になる方はエアコンクリーニングをご検討ください

エアコンの汚れや臭いが気になる方、春先に向けて徹底的にきれいにしたい方は、専門業者によるエアコンクリーニングをご検討ください。神奈川県川崎市のアイ・クリーンサービスではエアコンのクリーニングサービスをご提供しています。高圧洗浄によって頑固な汚れも一掃します。なお、天カセエアコン以外にも、「天井吊り型」「床置型」「コーナー型」「壁埋め込み型」「床沖型」などに対応しています。まれに高圧洗浄が不可能な機種もありますが、まずはご相談ください。

===================================

神奈川県川崎市・横浜市のハウスクリーニングなら

アイ・クリーンサービス

TEL:044-978-0175

営業時間:9:00~20:00(年中無休)

===================================

JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association

ハウスクリーニング お掃除で起業・開業 JHA JHAビジネススクール 神奈川認定校

おそうじさんグループ

ニッタクリーンサービス(姉妹店)

アイ・クリーンサービスコラム

ハウスクリーニングに使える子育て支援券

対応エリア

川崎市・横浜市を中心に幅広く対応しています!

川崎市:
川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区
横浜市:
青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ケ谷区、緑区、南区
東京都:
町田市、狛江市、稲城市
その他神奈川全域:
鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、綾瀬市、座間市、大和市、相模原市、海老名市、厚木市、山北町、その他

アイ・クリーンサービスのご紹介

スタッフ紹介
会社概要はこちら
  • JHA NPO法人 日本ハウスクリーニング協会 Japan Housecleaning Association
  • ハウスクリーニング お掃除で起業・開業 JHA JHAビジネススクール 神奈川認定校
  • おそうじさんグループ
  • ニッタクリーンサービス(姉妹店)
  • アイ・クリーンサービスコラム
  • ハウスクリーニングに使える子育て支援券